将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

9月の成績

2016年度の成績
勝敗 レート推移
1月 5勝3敗 R1710→1746
2月 5勝3敗 R1746→1789
3月 5勝3敗 R1789→1822
4月 2勝4敗 R1822→1793
5月 5勝3敗 R1793→1825
6月 4勝3敗 R1825→1844
7月 3勝6敗 R1844→1804
8月 5勝3敗 R1804→1852
9月 2勝2敗 R1852→1852

36勝 30敗
2016年最高R 1888 2016/6/18

8月の内訳

○●○●
矢倉37銀 1-0  
矢倉その他 0-1 
相振三間  0-1
相振その他 1-0 
対抗型   0-0 
右玉    1-0 
時間切れ  0-0
9月は指分でした。レートが上がってきて対局にビビってしまいあまり指せませんでした。。。

■原因分析
・矢倉序盤で大失敗が1局(5筋から急戦されて潰された)
・相振三間飛車でいつもの形を採用せず惨敗した。
 →嫌な手順があっても自分の形を貫かないといけない。そのための準備をする

■8月の勉強
詰将棋 700問達成(5手詰ハンドブック2を4周)
詰将棋Tryeveryday 5問達成
将棋世界詰将棋3手5手 10問達成
日曜日の新聞詰将棋(11手) 4問達成
対局結果をノートにメモ 4局達成
NHK杯観戦 4局達成
ブログ記事アップ 4記事達成

9月も詰将棋をがんばって解きました。

最近根を詰めて将棋の勉強を一生懸命していたのですが、どうもやりすぎたようで疲れが溜まってしまいました。
詰将棋とかないと、棋譜並べしないと、勝たないとといつの間にか自分を追い込んでしまっていたようです。

強くなりたいという目標はありますが、所詮は趣味なので焦らず自分のペースで続けていきたいと思います。