将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

1月の成績

■1月の成績

1勝6敗 R1834⇒1756

1月は大きく負け越してしまいました。

 

■1月の内訳

矢倉その他 0-2

相振三間 1-3

相振向  0-1

矢倉はいずれも急戦でつぶされてしまいました。

相振は引き飛車で4筋の攻めにうまく対応できず。研究はしているのですが、なかなかうまくいきません。

1月は苦手な戦型に多く当たってしまい負けが込んだと言えそうです。

 

■1月の勉強

詰将棋5手詰 720問

棋譜並べ 44局

詰将棋は頑張ってやりましたが、負けが込んだこともあり、棋譜並べは途中から止めてしまいました。

10月から棋譜並べを詰将棋に次ぐ勉強の柱に据えていたのですが、昨年10月以降の成績は

1-2、4-6、5-5、1-6と振るいませんでした。

年末年始気合を入れて勉強したのですがなかなか結果につながりません。

結果が出ないとどうしても戦法のせいにしたくなり、2手目に△84歩と指して角換わり棒銀をやってみようかななどいろいろ考えてしまうのですが、結局将棋は終盤だということで、戦法はこれまで通りで2月は終盤の勉強比率を増やしたいと思います。

 

■2月の目標

詰将棋はこれまで通り 土日は1日60問、平日は20問目標

棋譜並べは半分に減らす

・詰めろ将棋を1日10問解く(詰めろ、詰めろ逃れを5問ずつ)