将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

3月の振り返り

■3月の成績

レーティング

0勝0敗

レーティング対局は2月に引き続き対局しませんでした。

<練習対局>

f:id:kohshogi:20170401175921p:plain

前回の記事で書いた、後手の戦型の比率に着目します。

横歩取り 6/16  37%

角換わり 4/16  25%

前回の記事で後手番で横歩になる確率が54%だと書いたのですが、

結果は37%でした。

指してみてわかったのは、▲76歩 △34歩 ▲26歩 △44歩となる確率は 62%なのですが、横歩を避けられて角換わりになったのが4局ありました。

先手から角交換してくれるので、後手番なのに先手番になるので悪い気はしなかったです。ただし、角換わりの勉強も必要になってきました。

 

■1か月横歩を指してみた感想

・懸念していた、定跡を知らずに一瞬で負けることはなかった。

 青野流だけ気を付けていれば大丈夫そう

・斎藤流・三枚堂流だけでなんとか指せた。とにかく攻める姿勢が大切だと思った

・新しいことを勉強するのは楽しい。角換わりや相掛かりの基本を勉強できて面白かった。

 

■3月の勉強

詰将棋 291問達成

 ⇒2,3月は詰将棋をさぼってしまった。4月はもっとやる

棋譜並べ 横歩で24強豪の棋譜多数並べた 30局×2くらい

 

いよいよ4月からはレーティング戦に復帰し実戦投入したいと思います。