将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

終盤の勉強進捗状況【30%】

先週から始めた終盤の本を読みまくる計画の進捗です。

今のところ順調に進んでいます。これまでだったら間違いなく途中で投げ出していましたが、「すぐに答えを見る」のおかげで今のところ順調に続いています。

将棋世界の付録は1冊が短く終わったという達成感があっていいですね。

今回気を付けているのは「楽しんで取り組む」です。わからなかったときに「くそ~なんで解けないんだ」と今までは思って嫌になってましたが、今回はわからなかったときに「なるほど!」と思うようにして前向きに考えています。

このまま進めば1カ月がんばれば終わりそうです。

効果はまだ特に実感していませんが、知らなかった筋がいくつか頭に入ってきているので実戦で使えるといいですね。

将棋世界付録> ほぼ39問/冊

1 【完了】 終盤のメカニズム
2 【完了】 プロの必死・しばり
3 【完了】 ホンマにやさしい詰将棋
4 【完了】 囲いの周辺手筋
5 【完了】 詰将棋手筋サプリ
6 【完了】 初段1手3手必死
7 【完了】 天国と地獄2
8 【完了】 ささやかなトリックNeo
9 【完了】 プロの受け・しのぎテクニック
10 未  伊藤果の詰将棋
11 未  天国と地獄3
12 未  村山聖魂の一手
13 未  中田章道短編詰将棋

<本>

1 【80問完了】寄せの手筋168
2 未  詰めろ将棋(200問)
3 未  手筋の達人(60問終盤のみ)
4 未  光速の寄せ総集編(149問)
5 未  しのぎの手筋200

440/1430問完了