将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

また一から出直し

GW中皆さんいかがおすごしだったでしょうか?

私は熱心に将棋の勉強をしていました。

■勉強メニュー

・毎日詰将棋60問

・終盤の問題40問

棋譜並べ2~3局

・対局1局

 

9日休みがあって5日間は上記のメニューをこなしていました。

が、将棋は全く勝てませんでした。

レーティング対局で4連敗・・・

たくさん勉強したのに結果が出ずがっかりです。

思い返してみると、休みの期間中に気合を入れて勉強しても結果が全然ついてこなかったのは以前も経験がありました。昨年末せっせと棋譜並べをしたのですが結果は芳しくありませんでした。

 

原因を考えてみたのですが、どうも毎日将棋に接しているとだんだん考えるのが面倒になってきているような気がします。

詰将棋は答えの筋だけで、変化手順を考えていない

・終盤の問題もすぐに答えを見てしまいあまりよく考えていない

棋譜並べもあまり考えず並べてるだけになっている

・そして対局でも深く読まず見えた手を指しているだけになっている

・対局後にコンピュータに解析させてわかった気になっている

将棋は読みのゲームなので考えが浅いとまあ勝てないですよね。

 

せっかく時間をかけて勉強したのに結果が出なかったのは残念でがっくりですが、勉強方法をまた見直して一から頑張ろうと思います。

「将棋は自分の頭で考えた分だけ強くなる」by加藤一二三