将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

3月の24対局成績と勉強結果

2018年の成績

1月 5勝7敗 R1635→1614
2月 5勝3敗 R1614→1647
3月 4勝2敗 R1647→1682
2018年成績 26戦 14勝 12敗 0.53

3月も2月に引き続き勝ち越すことができました。
雁木 3-0 相振 0-2  対抗型 1-0
負けた2局は中盤戦の切れ負けと、入玉されての負けでした。
相手玉を上段にひっぱり出すと寄せが見えてきそうで指してしまうのですが、玉は下段に落とせが基本ですね。

今月は詰将棋の効果が出てきたのか24高段者の観戦がいいのか、終盤が安定してきました。

3月の勉強計画

詰将棋(1P/問) 計画 600問 実績624問
必死問題(2P/問) 計画 48問 実績12問 24P
棋譜並べ(6P/局) 計画 8局 実績16局 96P
24観戦or反省の記事を書く(10P/記事) 計画 16記事 実績10記事 100P
対局の反省をノートに書く(10P/局)140P
その他 長い詰将棋将棋世界付録など 100P
合計 1084P

3月はギリギリ目標到達できませんでしたが、ほぼほぼ予定通り勉強できました。
必死問題があまりできなかったのが反省点です。詰みは見えるけど必死が見えていないのは自分の弱点なので、
4月は力を入れていきたいと思います。
棋譜並べは将棋世界藤井聡太さんの棋譜を切り抜いて並べることにしました。(片手でもてるように)雑誌を切り刻んでしまってもったいない気もしましたが、並べて力になるならいいかなと思って始めています。この1年くらいで40局くらいの棋譜があったのでひとつづつ並べていきたいと思います。
努力を見える化すると自信がついてきますね。勉強で溜めた力を対局結果に結びつけていきたいと思います。

4月の勉強計画

詰将棋(1P/問) 計画 600問 600P
必死問題(2P/問) 計画 48問 96P
棋譜並べ(6P/局) 計画 8局 48P
24観戦or反省の記事を書く(10P/記事) 計画 10記事 100P
対局の反省(10P/問) 計画 15局 150P
その他 長い詰将棋将棋世界付録など 100P
合計 1050P