将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ手を食って負け

24は多くのユーザーがいるので、特定の相手に対して対策を練るのではなく、不特定多数の人と戦える自分の戦法を磨くのが大切だと思っていました。 この考えは今でも大事だと思っているのですが、レートが上がってくるにつれてユーザー数が減ってきて同じ相…

万全の体勢から攻めて快勝

将棋は攻めることだけ考えていると、自玉がおろそかになっていつの間にかカウンターを食って失敗ということがよくあります。自分の調子がいい時は攻守両面を考え、相手との間合いをはかって一番いいタイミングで攻めている時です。本譜は相振飛車で互いに向…

詰ますか詰めろか受けるか

終盤の鉄則は①相手玉が詰むか?→②自玉詰まないか?→③相手玉に詰めろがかかるか?→④自玉に詰めろがかかるか?の順に考えると本に書いてありますが、これがなかなかできません。図は矢倉の終盤戦です。(後手が私です。) 本譜の進行 自玉は金二枚で守っていて…

A級順位戦2回戦の感想

毎日新聞でA級順位戦2回戦の掲載が終わりました。振り返ります。 A級順位戦二回戦の結果 カード 戦型 ×渡辺ー広瀬○ 横歩 ○羽生ー森内× 矢倉 ○稲葉ー深浦× 角換 ×三浦ー佐藤○ 向飛車 ×行方ー屋敷○ 矢倉 2勝 広瀬7 稲葉9 1勝 羽生1 行方2 渡辺3 佐藤4 屋敷5 …