将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋倶楽部24で三段に到達しました(昇段体験記第五回 勉強方法・ノート術)

三段昇段記を長々と書いてきましたがこれで最終回です 最終回は勉強方法、ノートの使い方、おすすめの本について書きたいと思います。■勉強方法 以前の記事でも書てますがこの1年私は以下の勉強法で上達することができました (1)5手詰将棋を60問解く(1問1…

将棋倶楽部24で三段に到達しました(昇段体験記第四回 森内将棋への傾倒)

今回は受け将棋(森内将棋)について書きたいと思います。■私の棋風の遍歴 (1)24デビュー当時 24にR300程度で参戦した当時(10年以上前)は羽生の頭脳や藤井さんの指しこなす本を熟読したノーマル四間飛車で戦っていました。 四間飛車は3手目(4手目)に…

将棋倶楽部24で三段に到達しました(昇段体験記第三回 技術面の進歩)

昇段体験記の予定テーマを変更して先に技術面の進歩について書きたいと思います ■寄せの足場を作るこれは今年3月のA級順位戦最終局をニコニコ生放送で見ていた際に教わった言葉です。広瀬-豊島戦で図の局面で広瀬さんが▲64桂と打ちました。 ここから△19…

将棋倶楽部24で三段に到達しました(昇段体験記第二回 雁木)

皆さんやっている24ログイン画面の画像貼るの忘れてました。単なる数字ですが、これを見るために頑張ってきたとおもうと嬉しいです。 さて、昇段体験記第二回は雁木について書きたいと思います。2017/7より雁木を居飛車の主戦法として採用することを決めま…