将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

攻められる前に受ける。万全にしてから攻める

24高段者の対局から。図は対抗型の終盤戦に入りかけたところです。 先手が香得、後手の△44金が負担、手番は先手です。先手がよさそうですが△88銀は鋭い手です。先手はどう指すか。 <図からの指し手> ▲5九香 △8九銀 ▲同玉 △7七角成 ▲8八銀 △5五馬 …

王手は詰ます時までかけない

24高段者の対局から。図は後手が猛攻をしかけた局面で先手玉はかなり危ない状態です。駒割は角vs(銀 と金)の交換で後手が少し駒得。手番は先手ですが金取りを受けないといけません。角2枚でどうやって反撃するか。 <図からの指し手> ▲7七桂 △8九銀 …

自玉が詰む条件(駒)を見定める

24高段者の対局から。図は対抗型の中盤戦です。 玉は後手が固く、手番は先手、駒の損得は桂香交換でほぼなし。効率は後手のほうがいいでしょうか。 <図からの指し手> ▲3三と △6六角 ▲同銀 △6五歩 ▲1九歩 △3八龍 ▲3九歩 △4九龍 先手はと金を活用し…

自然な手を積み重ねる

24高段者の対局から。図は中盤戦です。後手の棒銀が残ってしまっていて先手よしかと思ったのですが。。。 <図からの指し手> △9五歩 ▲4五銀 △5三角 ▲5六飛 △9六歩 ▲5四銀 △同銀 ▲同飛 △4二角 ▲8八角 △9七歩成 ▲同香 △同香成 ▲同角 △5一香 ▲6四…

一石二鳥の手を指す

24高段者の対局から。図は居飛車の後手が美濃囲いを崩して攻めている局面です。 ここからどう寄せにいくか。 <図からの指し手> △6七金 ▲3四香 △6六角 ▲3二香成 △同金 ▲3五香 △3三歩 ▲4一角 △3一香 ▲1七玉 後手は先手の攻めを無視して攻めてきま…