将棋上達日記(雁木・相振)

将棋24で三段の筆者の対局日誌です。雁木・相振飛車で戦っています。

5,6月の対戦結果と勉強結果

2018年の成績
1月 5勝7敗 R1635→1614
2月 5勝3敗 R1614→1647
3月 4勝2敗 R1647→1682 
4月 6勝1敗 R1682→1764
5月 1勝3敗 R1764→1732
6月 4勝2敗 R1732→1766
2018年成績 43戦 25勝 18敗 0.58

5,6月は5分の成績となりました。
雁木 2-4 相振 1-1 他 1-0 時間切れ 1-0
5,6月は雁木で負け越してしまいました。
負けた将棋は自分から動いて失敗した将棋が多かったです。
序盤は積極的に動かず、自分の戦い方に徹したほうがよさそうです。

2018年度上期は25勝することができました。
これまで年間100局対局をすることと、勝率5.5割を目標としていましたが、最近目標を変更して年間50勝することを
目標に変更しました。
勝率を意識してしまうと対局するのが怖くなってしまい、対局をネガティブに捉えてしまう時がありました。
積み上げ式の目標(イチローの年間200安打など)にすることで、対局を前向きに捉えて勝利をつみ上げようと考えられるようになりました。
些細なことですが意識に変化をもたらせています。

5月の勉強結果
詰将棋(1P/問) 計画 600問 実績 648問 648P
必死問題(2P/問) 計画 48問 実績 61問 122P
棋譜並べ(6P/局) 計画 8局 実績 40局 240P
24観戦or反省の記事を書く(10P/記事) 計画 10記事 実績 0記事 0P
対局の反省(10P/問) 計画 15局 実績6局 60P
その他 長い詰将棋将棋世界付録など 計画100P 実績24P
合計 1118P

6月の勉強結果
詰将棋(1P/問) 計画 600問 実績 504問 504P
必死問題(2P/問) 計画 48問 実績 19問 38P
棋譜並べ(6P/局) 計画 8局 実績 24局 144P
24観戦or反省の記事を書く(10P/記事) 計画 10記事 実績 0記事 0P
対局の反省(10P/問) 計画 15局 実績 10局 100P
その他 長い詰将棋将棋世界付録など 計画100P 実績50P
合計 838P

5月はGWの休みがあったこともあり、目標達成できました。
しかし、6月は仕事が忙しかったことや、土日に予定が立て込んだこともあり目標未達となってしまいました。
ポイント制の勉強法にしてから半年経ちました。目標達成できない月もありましたが、地道な詰将棋をこれまでよりも前向きに目的意識を持って取り組めているのが上期の良い成績につながっていると思います。
引き続き勉強を記録する取り組みを続けていきたいと思います。